戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパードライバー

ども、ショコラです。 本日久しぶりに車を運転しました。ペーパードライバーを極めているため、約半年ぶりの運転となった訳ですが。恐怖です。まずフットブレーキとはなんぞや。後ろに乗っていた友人も苦笑です。アクセルが右、ブレーキが左であることを確認…

野菜が足りない

ども、ショコラです。 最近食生活の乱れが激しいです。朝食は基本的にヨーグルト、昼食はパンを食べ、夕食はバイト先の賄いやサークルの帰りに仲間と摂ることがほとんどでして。圧倒的野菜不足。緑のものを一口も食べない日も増えてきております。今までバラ…

強制されること

ども、ショコラです。 皆様、スケジュール帳を使っていますでしょうか。私も持ってはおりますが、なかなか使いこなせていないというか、気づけば存在さえ忘れているというか。 昔からなのですが、私行き当たりばったりな性格でして。高校受験、大学受験と2回…

つくる人を増やす

ども、ショコラです。 本日、大学にて「面白法人カヤック」の代表である柳澤様からお話を頂きました。企業名にも表れているように、非常に面白い講義でした。 目の前の面白いことに飛びついていく勇気。歳を重ねるごとに自然に失われていってしまう感覚です…

人工知能が仕事を奪う

ども、ショコラです。 人工知能によって仕事が奪われる、的な議論が最近流行っていますが実際のところどうなんでしょう。 私が考えるには、近未来的に人工知能が参入してくるのは「1を10にする」分野であると考えます。つまり、エアコンの性能が良くなったり…

玉子焼きか卵焼きか

ども、ショコラです。 先日、関西出身の後輩を連れて食事に行った時のことです。私は関東生まれ関東育ちの関東人なのですが、ふとしたことから玉子焼きの話になりました。あ、ちなみに卵焼きか玉子焼きか迷ったのですがここでは玉子焼きと書きますね。 後輩…

ウーロンハイボール

ども、ショコラです。 私はお酒を飲みませんが、バイト先などでお酒を作る機会があります。飲まない分、名前を覚えるのに苦労するのですが。モスコミュール、スクリュードライバー、レッドアイなどなど、あげればキリがないですが。 ハイボールをウイスキー…

A'zじゃなくてB'z

ども、ショコラです。 サークルにB'zのことが好きな友人がいて、魅力を熱弁されました。私自身は5曲程度しか知らないので、まあ適度に相槌を打って聞いていました。ふと、「B'zの名前の由来って知ってる?」と尋ねたら、彼は知りませんでした。はい、私の勝…

学校教育と塾

ども、ショコラです。 バイト先の塾で中学生が定期テストの結果を報告してくれました。伸びた生徒、伸び悩んだ生徒と様々ですが、模試や定期テストは解けなかった箇所こそが重要なので、しっかり復習をして今後に繋げてほしいものです。 私の母校の中学校に…

恋愛心理学

ども、ショコラです。 本日大学で恋愛心理学の講義がありまして。先生が真剣に恋愛について語ってました。 その先生は、3回食事して何も無い男女にそれ以上の関係は望めない、と言っていましたが本当でしょうか。確かに通説となっていますし、かの石原裕次郎…

平成の怪物

ども、ショコラです。 松坂大輔投手が素晴らしいピッチングを続けていますね。今シーズン既に2勝していますし、防御率も決して悪いものではありません。今の中日の状況からいえばエース級の活躍といえるでしょう。昨年まで所属していたソフトバンクではこの…

雀百まで踊り忘れず

ども、ショコラです。 私はメモを取ることが非常に苦手です。学校のノートですら小1の頃からまともに取ったことがありません。当時字を書くスピードが遅くて挫折したのが原因ですが。高校まではそれでも良かったんです。大事なことは全て参考書に書いてある…

隣の芝は青く見える

ども、ショコラです。 私には妹が一人いるのですが、現在私大の附属高校に通っております。推薦合格しているので、一般入試で高校に入り一般入試で大学に入った私とは対照的ですね。 私は高校時代ずっと、附属校に入らなかったことを後悔していました。勉強…

箸は正しく使いましょう

ども、ショコラです。 大卒の就職率が過去最高を更新したそうです。いいニュースですね。私が就活するまでこの状態が続いてくれることを切に願うのみです。しかし、理系よりも文系、男子よりも女子が良かったそうで、理系男子の私としては一抹の不安がありま…

靴擦れ

ども、ショコラです。 今日レストランでのバイト初日でした。結論から申し上げますと、今まで舐めてました申し訳ございません。 普段そこまで人見知りする方ではないのですが、流石に緊張してしまい挨拶の一言目すら出てこなかったです。マニュアル通りの声…

試合は試し合い

ども、ショコラです。 今熱い話題といえばアメフトでしょうか。もちろん競技の面白さとかを伝えたい訳では無いです、例の件です。 一部報道では監督が指示したとかしていないとか。難しい問題ですね。 私は高校野球経験者ですが、監督に「相手を殴ってでも勝…

現役、浪人

ども、ショコラです。 先日お話したように、新たにバイトを始めました。その中で、高卒で働いている社会人の皆さんを尊敬する、というお話があったと思うんですけれども。そこで逆に自分に目を向けてみたんですね。大学に通う意義ってなんだろう、と。 大学…

シャリピアンソースとは

ども、ショコラです。 私新たにバイトを始めまして、今日最初の研修があったのですが。少しオシャレなレストランで、まず部屋の名前が覚えられない。横文字が多すぎる、そして規則性がようわからん。さらに料理。タリアータってなんやねん。シャリピアンソー…

平成32年は来るのか

ども、ショコラです。 先日、銀行口座を作る際に身分証明書として運転免許証を提示したんですよ。 そのときよく見たら、有効期限が「平成32年」になっていたわけなんですが。 そのとき思ったわけです、なぜ日本は頑なに和暦にこだわるのかと。わかりにくい。…

2000本、1000本、1本の話

ども、ショコラです。 先日5月9日、プロ野球界で素晴らしい記録が生まれましたね… と、今あなたが何を思い浮かべたか。 内川聖一選手の2000本安打ですよね(^-^) え?違う?じゃあ中田翔選手の1000本安打ですか? 恐らく皆さんの印象に一番残っているのは清宮…

外来語の侵略

ども、ショコラです。 私はニュースアプリ「グノシー」をよく利用しているのですが、本日こんな記事を見つけました。 「ASAP」とはどんな意味? 正直、私はわからなかったのですが確認したところas soon as possibleの略「できるだけ早く」という意味だそう…

自己紹介

ども、ブログ初挑戦のショコラと申します。勉強、サークル、バイトに励むごくごく普通の大学生です。ありあまるエネルギーをブログに放出したいと考えております。タイトルの通り「見切り発車」ですので今後どうなるかはわかりませんが…笑ノンジャンルで思っ…