戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

箸は正しく使いましょう

ども、ショコラです。

大卒の就職率が過去最高を更新したそうです。いいニュースですね。私が就活するまでこの状態が続いてくれることを切に願うのみです。しかし、理系よりも文系、男子よりも女子が良かったそうで、理系男子の私としては一抹の不安がありますが。

学歴社会などといわれることもある日本の就活。最近では大学と併せて出身高校が見られることもあるとかないとか。実際のところどうなんでしょうか。企業で新卒採用を担当したことがある方に話を聞いてみたところ、「学歴なんて関係ない。挨拶ができるか、箸がきちんと持てるか、あとは話せばわかる。」だそうです。まあ、私の父親なんですけど。いや、あなたはそうかもしれませんけど。ちなみに父親は小中高大と野球一筋の体育会系です。まあらしいといえばらしいような。

でも、こういう人が存在するのも事実なんですよね。難しい。ベンチャー企業と伝統の大企業ではまた事情が違うんでしょうけど、結局面接官次第ってことなんでしょうか。日本は新卒一括採用が主流で、その後に一から仕事を教えることがほとんどなので多分物覚えが速そうな高学歴者を取りたいんですかね。詳しくはわからないんですけど。

そんなことを考えながら箸の持ち方を矯正してくれた父親になんだかんだ感謝しているショコラでした。