戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

つくる人を増やす

ども、ショコラです。

本日、大学にて「面白法人カヤック」の代表である柳澤様からお話を頂きました。企業名にも表れているように、非常に面白い講義でした。

目の前の面白いことに飛びついていく勇気。歳を重ねるごとに自然に失われていってしまう感覚ですね。失敗を恐れず、失敗から学び、そして何度でも果敢に挑戦する。その中でキラリと光るアイデアが生まれ、成長していくんですね。タイトルの「つくる人を増やす」は「面白法人カヤック」の企業理念なのですが、「作る」でも「造る」でも「創る」でもなくて「つくる」な辺りが流石だな、という感じですね。会社の制度として「サイコロ給」や「偽履歴書採用」など変わったことをやっているようですが、そのようなとにかく面白くて、ワクワクするようなものを大事にする感覚が大事なのかなーと、強く感じました。たいへん勉強になりました。

そんなことを考えながら日々現状維持しか出来ない自分を深く反省するショコラでした。