戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

強制されること

ども、ショコラです。

皆様、スケジュール帳を使っていますでしょうか。私も持ってはおりますが、なかなか使いこなせていないというか、気づけば存在さえ忘れているというか。

昔からなのですが、私行き当たりばったりな性格でして。高校受験、大学受験と2回経験した受験においても、散々先生方から計画性を持って、と言われたにも関わらず無視し続けていました。目の前のタスクをこなす。ただそれだけに徹していました。

これは以前書いたノートを取ることが出来ないことと共通していると思うのですが。コツコツ続ける、ということが苦手なんです。恐らく、私だけではないと思います。

では、どう対処したら良いのでしょうか。私はやはり、強制される、というのが最も効果があると思います。塾であれば自分に合わせてくれる個別指導や映像授業よりも、周りについて行かなければならない集団塾の方が良いということです。やらされる環境を作り出すことで習慣化し、本人の意思に関わらず成果を上げることが出来ると思います。

そんなことを考えながら個別指導塾でバイトをするショコラでした。