戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

やるべきこと、やりたいこと

ども、ショコラです。

小中学時代、ほとんどの授業で寝ていたり、ノートを一切取らなかったり、宿題も一切提出しなかったりと決して優等生ではありませんでしたが、勉強が得意だった私は友人達によく質問されました。勉強が好きなのか、と。その質問への回答は決まって、好きとか嫌いとかいう感情はない、ただやるべきことをやっているだけ、と。

さて、現在大学生の私は困っています。なぜでしょうか。それはやるべきことが明確でないからです。高校までは世間一般でやるべきこととされている勉強をやってさえいれば周りが認めてくれました。でも、やるべきことをやってきたということはそれだけやりたいことを我慢してきたということです。でも、大学でやるべきことは明確には決まっていません。進路も本当に千差万別です。そんな私は今、悩んでいます。何がやりたいのかわからない。どうしよう。周りにはあまり見せていませんが焦りに焦っております。現在、4年生の先輩方は就活が続々と終わっており、銀行、メーカー、誰もが知る大手企業こら内定を貰っている先輩方を見て、ますます不安になるばかりです。今までのようにとりあえず、という軽い気持ちにもなれず。

もちろん正解などありませんが、自分の進む道に悩んだとき、どうするかは早いうちに決めておいた方がいいですね。もっというのであれば、小中学生の皆さん、勉強なんてしてる暇があれば好きなことをやるべきです。ゲームが好きなら徹夜でゲームをしてください。学校の勉強の優先順位は最下位です。

そんなことを考えながら塾講師のアルバイトで稼ぐショコラでした。