戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

出来る限り頑張る

ども、ショコラです。

今朝大阪で大きな地震がありました。ご無事をお祈りいたします。津波や火事による被害拡大が無かったのが不幸中の幸いとも言えるかもしれません。

大きな地震といって思い出されるのは直近ではやはり3.11ですかね。当時福島県沿岸部に住んでいた私は正直大変な思いをしましたが。あの日は雪が降っておりまして非常に寒い思いをしたこと、高台にあった学校から津波が来るのを見たこと、原発事故により体育館で避難生活を送ったこと。今も鮮明に覚えております。幸い私の身内には亡くなった人はいませんでしたが、多くの人々が犠牲になられました。数年の時を経て町に立ち入った際には、碑が造られていました。ご冥福をお祈りします。

非常に難しいテーマではありますが私が伝えたいのは、過ぎてしまったことを考えるのではなく、置かれた状況、与えられた環境の中でベストを尽くすということです。これはどのような場合にもいえることだと思います。出来ることをやりましょう。

そんなことを考えながらここ最近頻発している地震に動揺を隠せないショコラでした。