戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

現役、浪人

ども、ショコラです。

先日お話したように、新たにバイトを始めました。その中で、高卒で働いている社会人の皆さんを尊敬する、というお話があったと思うんですけれども。そこで逆に自分に目を向けてみたんですね。大学に通う意義ってなんだろう、と。

大学に入るには一般入試、AO入試、指定校推薦など様々な方法があり、また、現役、浪人、仮面浪人、社会人を経て大学に入るなど経歴も人によって違います。私は一般入試に現役合格する、という所謂一番ノーマルな大学生だと思うのですが。うちの大学は浪人生や特殊な経歴の方が多くて、そのような方達のお話を聞いていて思うのは、目的を持って、もしくは少なからず憧れを抱いて大学に通っているんだな、と。

私のような一般現役組だと、そうでない人も大勢いるとは思いますが、中学卒業から高校入学、高校卒業から大学入学、という様に流れに身を任せるままに来てしまった人、一度も立ち止まることなく人生を歩んできている人が多いのでは、と思います。それに比べブランクを経て大学に入学してきた方達は、一度立ち止まって、自己を見つめ直して、何かやりたいことがある人達が非常に多い気がする。

そのような方達は目標を持って人生を生きている。それが正しいかどうかはまた今度意見を述べられればと思うが、少なくとも最短距離で進むことが出来ていると思う。

そんなことを考えながら講義で苦手なネットをフル活用させられるショコラでした。