戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

雀百まで踊り忘れず

ども、ショコラです。

私はメモを取ることが非常に苦手です。学校のノートですら小1の頃からまともに取ったことがありません。当時字を書くスピードが遅くて挫折したのが原因ですが。高校まではそれでも良かったんです。大事なことは全て参考書に書いてあるので。困ったことはノート点が成績を下げていたことくらいでした。が、今非常に困っているわけです。なぜなら参考書がない。大学の授業、バイト先など様々な場面で覚えること、大事なことが出てくる訳ですが周りはみんなメモしているわけですね。私は話を聞きながら書くことが出来ないし、そもそも書こうという発想が無いので全部その場で頭に叩き込みます。まあ大抵のことは覚えているのですがたまに忘れていたりすると、なんで書いておかなかったんだ、と注意されることもしばしば。何が言いたいかというと、小中学生の皆さん、今勉強が出来ればそれでいいわけではなくて。習慣って大事です。大人から言われて反発するだけでなく、まずやってみる、そして習慣づけることが大切です。

そんなことを考えながらまたバイト先でやらかすショコラでした。