戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

玉子焼きか卵焼きか

ども、ショコラです。

先日、関西出身の後輩を連れて食事に行った時のことです。私は関東生まれ関東育ちの関東人なのですが、ふとしたことから玉子焼きの話になりました。あ、ちなみに卵焼きか玉子焼きか迷ったのですがここでは玉子焼きと書きますね。

後輩が「お弁当に入っていると、甘辛くて美味しいですよね。」と言いました。私困惑しましたね。なぜなら私の知ってる玉子焼きは甘いからです。中高6年間毎日欠かさずお弁当には玉子焼きが入っていましたが、砂糖たっぷりの甘い玉子焼きしか食べたことありません。

しかし、後輩は次に驚きの一言を言い放ちました。「何言ってるんですか、先輩。玉子焼きには砂糖と醤油ですよ。」

絶句です。その後、別の関西人に確認したら醤油は欠かせないとのこと。今度その後輩に醤油入り玉子焼きを作ってもらう予定です。

東京と大阪の時間的距離がどんどん短くなり、東西差が無くなってきていると言われる昨今ですが、このような違いはいつまでもあり続けてほしいですね、面白いので。

そんなことを考えながらいつも通りの玉子焼きを食べるショコラでした。