戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

大人か子供か

ども、ショコラです。

学生の皆さんに質問です。門限ってありますか。

私は実家暮らしの大学生なのですが、現在の門限は24時です。恐らく大学生ともなると門限など無いという人もかなり多いと思いますが。女性だと22時や23時という人もいるみたいですね。

大学生って大人でしょうか、子供でしょうか。まあ大学生とひとくちにいっても、多浪生や社会人経験のある方など様々なので、ここでは高校を卒業して現役、もしくは一浪二浪で合格した一般的な大学生のことを指すとします。

様々な意見があるとは思いますが、私の見解は、扶養に入っていれば子供、外れていれば大人です。要はほとんどの大学生は子供です。大きな子供。生活的に自立する人も増え、自分でお金を自由に使い、行動範囲が大きく広がっても子供は子供。誰かの保護下にあるわけです。

別に子供であることは悪いことではありません。言いたいことは、大学生の皆さん、子供であることを大いに楽しみ、謳歌しましょう。

そんなことを考えながら今日も門限ぎりぎりに帰宅するショコラでした。