戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

生きるために生きるな

ども、ショコラです。

皆さん、現状の生活に満足していますか。毎日楽しく生きていますか。

私は英語がとても嫌いです。英語に限らず外国語を学ぶ意欲がほとんどありません。周りからは英語くらいやりなさい、と言われることが多いですが英語が話せることに全く魅力を感じないのでその気にならないですね。これについては賛否両論あるとは思いますが何が言いたいかというと、私は英語が嫌いだからやらない、ということです。

備えあれば憂いなし、という言葉があります。でも思うんです。備えている時間がもったいないのではないか。それならもっと、目の前の楽しくて面白いことをやりたいですよね。人生たった80年しかありません。長くても100年です。その間に無駄な時間はありません。自分の好きなことをやって生きるべきだと思います。

これは人間はなぜ生きるか、ということにも繋がってくるかと思います。生物学的な話は置いといて。生きるために生きていても仕方ありません。もっと、楽しく生きましょう。嫌なら辞めれば良いのです。好きなことを好きなだけやる。そんな人生を送りたいと思います。

そんなことを考えながら明日の英語の試験に備えるという矛盾を犯すショコラでした。