戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

二刀流が故

ども、ショコラです。

野球ネタが多くて申し訳ないのですが、これだけは書かせてください。

大谷選手、遂にやってしまいましたね。右肘の靭帯損傷。単純に考えて他選手の2倍とまではいかなくても、かなり大きな負担がかかっていたはずの大谷選手。冷静に考えれば今回の怪我は当然の結果ですが、誰もが大谷フィーバーの前に冷静さを失っていたのではないでしょうか。

3週間後に再検査ということですが、過去の例に倣えば、恐らく投手としての復帰には早くても3ヶ月はかかりそうです。

しかし、ここで大谷選手の二刀流が足を引っ張りかねないのです。もし万が一投手として復帰する前に、打者として試合に出るようなことがあれば、投手とは別の形で肘に負担がかかり復帰に向けてマイナスになりかねません。

どちらも特別な才能があるからこそ、選択肢が沢山あるからこそ、間違った判断をしてしまうかもしれません。私の個人的見解ですが、半年でも1年でも休めばいいと思います。引退した後に本人が納得できる期間を過ごしてほしいです。

そんなことを考えながら塾講師とレストランのバイト二刀流に挑戦中のショコラでした。