戦略的見切り発車

大学生が心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書きつくるブログ

首位交代

ども、ショコラです。

好きな芸人ランキングに変化があったようですね。日経エンタテイメントが行っている同調査では過去14年連続で明石家さんまが1位を獲得しており、どこで聞いたのか、信頼出来る調査なのかと議論を呼ぶこともありましたが。ついに首位交代のようです。

代わって首位に立ったのはサンドウィッチマン。文句なしです。間違いなく1位でしょう。今日はこれで以上です。

嘘です。もう少し書きます。なぜサンドウィッチマンなのか、改めて書くまでもないですが一応書いてみましょう。

まずネタが面白い。これは重要ですね。コントのイメージが強いです。コアなファンもライトなファンも楽しめるネタが多く、また年齢性別を問わない笑いが多いです。予想に乗っかる笑いと予想を裏切る笑いがバランスよく含まれており、非常に面白いです。

次に、人柄です。見た目の怖さと中身の温かさのギャップ。地元仙台愛を全面に押し出すところも愛される理由の一つでしょう。楽天イーグルスが日本一になった際にはユニフォームを着てお笑い番組に出ていましたね。あの年楽天が全国の野球ファンの心を掴んでいたということもありますが、贔屓球団のユニフォームを着て番組に出る芸人なんてなかなかお目にかかれません。現在もローカルの番組に出演したり、そういった人柄の良さ、温かさもまた彼らが愛される理由なのでしょう。

ありきたりなことしか言っていませんが、それだけもう語り尽くされているということです。語り尽くされているということはそれだけ話題に上がるということ、皆が注目しているということです。来年はぜひ連覇のニュースが聞きたいですね。

そんなことを考えながらYouTubeで2013年日本シリーズ第7戦田中将大投手が矢野謙次選手を三振に抑えるシーンを観て涙を流すショコラでした。